BLOGS

フリーランスの顧客に振り回されない働き方

スキル

フリーランスはスキルの切り売りに疲弊する

独立した当初、しばらくはスキルの切り売りで生きながらえていました。

私の場合、WEBデザイン、紙デザイン、コーディング、WordPress制作、あたりのスキルは、身につけていたので、まずはこのスキルを使って当初、稼ぐことに専念していました。

知り合いの経営者やサロンオーナーさんから、「こういうのできます??」という声を聞いて「できますよ!」と「やりますよ!」と、私の持っているスキルでお金をいただいていました。

経営者の集まる交流会やイベントに、あくせく参加して「できますよ。できますよ」と。

要望や内容によって、金額や納品するボリュームも違うので、話を聞いては都度、見積もりをとるスタイルです。

そうすると、どうなるでしょうか。

その場、その場で金額を決めるようになるので、ついつい相手の事情や、ふところ具合を勝手に想像して、安くしてしまうのです。

「いい人」「やさしい人」「謙虚な人」は要注意です。そんなに困ってるなら、安くしてあげよう。知り合いの紹介だから、顔を立てて安くしてあげよう。予算なさそうだから、安くしてあげよう。

という、感情が必ず生まれてきます。そして、変な気を遣って安くしてしまう。

次こそはちゃんと利益のでる金額で提示しよう。次こそは、次こそは。

だけど、なぜか。毎回、同じことの繰り返し。本当に提示したい金額で、100%の自信をもって、提案することが、こんなに怖くて不安で、難しいことか。ずっと、悩み続けました。

高額商品をホームページに載せることで、値引きや迷いがなくなる

解決する方法を見つけました。

それは高額商品を1つ、つくるということです。

この商品が、明確に提示できていれば、

  • こういうサービスを売ってる人なんだな、よさそうだな
  • こういうサービスを売ってる人なんだな、いらないな
  • この金額だったら、お願いできそうだな
  • この金額だったら、うちは無理かな

と相手は自然と、ジャッジをしてくれます。必要ない人はそれでいいんです。

そして、明確に提示していれば、理不尽な値引き交渉も、こちらから、謙虚すぎる値引きにもなりません。

そして、日々のあなたの活動は、この高額商品を売るために動くことになります。

例えば、いままでスキルの切り売りしていた人は、「高額商品を売るためだから、単価が低いけどまずは受けよう」など、セールスや営業活動の一環として、いままでの仕事を見ることができます。

ブログを書くことも、経営者の集まりに参加することも、名刺やチラシを配ることも、すべてこの高額商品を売るための活動です。

高額商品が月に1件、2件売れたら「いっちょあがり」です。

高額商品をコンスタントに売るためには

高額商品を売るには、商品を深く隅々まで相手に知ってもらわなければいけません。

車を買う人は、300万円かかっても、そういうものだと理解しています。そして、車の相場や感覚は、日本人ならほとんどが共通で認識しています。

対して、あなたの商品はどうでしょうか?

あなたの商品に対して、「50万円かかるものだ」と相手が理解してなければ買いません。50万円払う価値がある!と、感じてもらわなければ買わないのです。

実は、商品の価値を伝え続けること。これがめちゃめちゃ重要なのです。

コツコツと、商品づくりをして、コツコツと、原稿を書き、コツコツと、ブログを書く。

セミナーや個別説明会を、コツコツ開催する。

こうして、事前に価値を発信していく活動をしていきます。

すると、あなたの高額商品に、「このサービス、価値が絶対ある!」と思ってもらえる人に、月に1人や2人に出会えれば、いっちょあがりです。

スキルの切り売りで、お客さんに振り回わされて、心が病んでしまっては本末転倒。こういった仕組みづくりをまずは、しっかり組み上げていくことが、最優先だということですね。

ティラノヤからのご案内

ティラノヤではセミナーや勉強会を開催しています。
スケジュールなどの詳細は下記よりご覧ください。
フリーランス・クリエイター向けセミナー詳細はこちら

「営業ゼロでも優良顧客に囲まれるポートフォリオサイトの作り方」というメルマガを配信しています。
キャッチコピーの作り方動画講座も無料プレゼント中です。
無料メールマガジンの詳細・登録はこちら

mail magagine

ポートフォリオサイトの作り方
無料メール講座を購読!

これは楽しい!
役立つ!